2013.8.26~9.2 「Mont Blanc(4810m)」

2013.8.26~9.2 「Mont Blanc(4810m)」
シューズ館田中です。
UTMB「ウルトラ・トレイル・デュ・モンブラン」など、計4つのトレランの大会で、シャモニの町が盛り上がっている中、モンブラン(フランス4810m)に登頂してきました。

メンバーはモンブランを目指し、一緒にトレーニングをしてきた友人のH先輩と、田中の女性2名。
二人とも海外登山は初めてだったことから、今回はガイドさんにお願いしました。

montblanc18
「Grands Montets(グランドモンテット)」の「petit vert(プチ・ベルテ付近)」にてアイゼンのトレーニングをして楽しみ(上の方ではアルパインクライミングが楽しめました)

montblanc49
「ミディ(Aigulle du Midi)3842m」の「cosmic山稜(コズミックリッジ)」で高度順応のトレーニングを経て(最後は展望台がゴール♪)

montblanc80-2
本番のモンブランでは、グーテ小屋までコンテで岩稜帯を登り
(8時頃ル・ファイエ駅出発、9時頃着~1時40分グーテ小屋)

montblanc102
次の日はAM3時30分出発。そこから先のナイフリッジを通過し、

montblancsummit
AM6時30分モンブラン山頂。
晴天に恵まれ、とても美しい景色!暖かい日で、高山病もなし。
全ての最高の条件が揃った、ラッキーな日でした。
12時半には標高2372mの駅に戻り、14時半頃、ル・ファイエ駅へ。

montblanc119
シャモニに戻ると、UTMBスタートを控えた選手でごったがえしていました。

montblanc13
皆様ご存知かもしれませんが、ここでトレランの大会について説明を。
有名なUTMB(ウルトラ・トレイル・デュ・モンブラン)ですが、他に全部で4つのレースが開催されています。
「CCC(100km)」「TDS(119km)」「UTMB(168km)」「PTL(300km)」の4種類から選んで出場します。

世界中に数あるトレラン大会の中では、高低差が非常に高く、イタリア、フランス、スイスを制限時間内に走りきる過酷なレースです。
参加資格も、100km級のトレランレースに何回か完走しポイントを稼ぎ、やっと出る資格がもらえます。しかも抽選!そしてコースは本当に岩&山登り。
バカンスが終わってから出ないと大会を開催できないこの時期。前年度は大会中に雪が降り、その前は天候悪化で中止・・・と、災難続き。色々な意味で過酷さが伝わってきますね。

http://www.youtube.com/embed/ntpEdiBVu0U

そして、スタートの瞬間をしっかり撮影。選手達が身につけている装備に興味津々で見学。

montblanc63
たくさんのアウトドアブランドブースが立ち並ぶ中、田中の大好きなブランド、「アイスブレーカー」のマスコット、メリノ羊さんが街を歩いていました!(画像は頂いたポロライドを、カメラで撮影したもの)写真を持っていくと、くじ引きができる仕組みでした。

montblanc132
パラグライダーの大会もあるシャモニ。たくさん飛んでいて、楽しませてくれました(写真はノースフェイスのパラグライダー)

montblanc150
最終日は「Le Lac Blanc(ラックブラン)」にて、「ALGUILLES ROUGES」の周りをハイキング。

montblanc167
シャモニの町では選手が走ってくると皆拍手で迎えます。「この大会くらいだよ、皆拍手で迎えてくれるのは。」とイギリスから来たCCCの選手が言っていました。
家族や恋人とゴールしていて感動的です。日本人の方もたくさん出場していました。

montblanc.kumiko-2jpg
モンブラン登山は一泊二日でしたが、田中にとっては日本でのトレーニングを入れると1年間の長い旅でした。
UTMB開催時期と重なり町全体が盛り上がっていて、私達が泊った宿がB&B(他の人と相部屋)だったこともあり、大会に出場する選手達と交流できたことは大きな収穫でした。

貴重な休日を使って、自分の登りたい山を我慢して時間を作って下さった先輩方、長期の休みを取らせて頂いたさかいやの皆様に、大変感謝しています。ありがとうございました。

montblanc.kumiko
そして、気になるモンブランに登った時の装備をご紹介します。
山がどんな状況なのか、いまいち判らず大苦戦しましたが、だんだん判ってきてこの装備で定着しました(クライミングの時は、時間も短かったためもう少し薄着でした)

結局装備は↓
・ファイントラック フラッドラッシュアクティブスキン ロングスリーブ
・アークテリクス フェーズSV
・ノースフェイス バーサエアジャケット
・モンベル アルパインサーマシェルジャケット(旧モデル)
・モンベル アルパインパンツ
・ノースフェイス バーブパンツ(冬用ズボン)
・ワコール スタビライクス(夏用)
・靴 ローバー マウンテンエキスパート(冬靴)
・Rab(手袋)
・モンベル ライトアルパインジャケット
(冬用手袋も持っていきましたが、暖かい日に当たったため、暗い中の行動でも使用しませんでした。)

殆ど冬山装備で、価格が変動する可能性があるため価格は記入せず載せています。
モンブランではなくても、海外へ旅行やトレッキングの際は、是非さかいやへお越しください♪

お問い合わせ先

さかいやスポーツ

東京神田神保町に店を構えて60年。多くのアウトドア好きに愛される「登山・アウトドア用品の専門店」。登山・キャンプ・トレイルランニング・クライミング等、多くのアウトドア用品と専門知識を持つスタッフがお客様のご来店をお待ちしております。

店舗案内をみる 

この記事をシェアする