Staff ナカヤ 超オススメ‼トレラン・登山で大活躍のメンズ インナーボトム。

『パンツなんかなんでもいいんじゃない?』

『快適そうだけど、わざわざ買わなくていいや。』

『種類はたくさんあるけど、結局どれが一番いいの?』

店頭に立っていると、このようなご意見をよく耳にします。

私自身、登山を始めた頃はパンツ(下着)は某ファストファッションブランドのもの使用していました。
なぜって、安いから。

その頃の事をよーく思い返してみると、夏山ではいつもお尻が汗でびしょびしょに濡れてたなぁ。トレッキングパンツは登山用のを使っていたけれど、休憩で座った後にはお尻に汗ジミが出来てたなぁ。股ズレの様に赤くなることもしばしば。。。

高校の山岳部に入ってから登山を始めた私は、なかなか乾かない不快なインナーボトムでテント泊の山行もなんとかやり過ごしておりました…。

しかーし、販売員として様々な商品と出会い、フィールドで実際に使用してきた今。
速乾性が高く、通気性の高い、蒸れにくく擦れずらい快適なパンツの必要性を実感し、
リピートして愛用する程のとっておきの商品に出会うことが出来ました。

不快なインナーボトムも経験してきたからこそ、皆様にもオススメしたい長距離・長時間の運動にピッタリなインナーボトムです!

間もなく来るUTMFにも。

これから本格的に始まる登山シーズンにも。

一度は試していただきたいオススメなインナーボトムとなっておりますので、是非ご一読くださいませ‼

SAXX クエストボクサーブリーフ(メンズ)

ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

カナダブランドSAXXは『ボールパークポーチ』という独自の特殊構造でアメリカを始め世界各国で愛用者がおり、私もそのうちの一人。
そのボールパークポーチとは、フロント内部に仕切りを持たせた独自の構造で、ムレを防ぎつつ、常にポジションをキープしてくれるというもの。

方々から良いよいとは聞いていました。

ボールパークポーチを謳ってるだけあり、納まりであるとか、フィット感はいいんだろうなぁと。ただ、両サイドのパネルが原因で擦れたりするんじゃぁないの?と、最初は半信半疑で着用しました。

試しにハイキングで使ってみて。まったく擦れる感じはなく、始めて履いた違和感や不快感がないことに驚きました。
これはいい!翌日からは朝から仕事中も帰宅ランまで。週末のトレイルランニングにも使用。

1日中履き続けての立ち仕事にも、アクティブな運動時にも、ずーっと快適で非常に調子がいい!

通常のトランクスってぴったりとしたフィット感ですから、時々ポジションを調整したりなんてことが必要だったりします。
けどこのボールパークポーチ構造のホールド感たるや。安心そのもの(笑)ぴったりなのに履いたら一日中ポジションに気を使わなくて済み、調整は不要。個人的に、聞いてた話以上に良かったです。

そして一番懸念していた「擦れ」に関して。
股ズレの要因にもいくつかあるとは思いますが、一般的には腿周りの太さだったり、内股気味な走り方だったり。特に私が気にしていたのは、「ムレ」や「汗」による衣服と肌の摩擦でした。長時間走ったり、長距離走ったりするとどうしても腿やお尻にも汗をかきますよね。そうすると、服が張り付いたり、摩擦が大きくなったりで擦れの原因になってしまう。

ところがこのSAXXのボールパークポーチは、汗をかいても構造上 肌と肌が直接触れ合うことがなく、通気性が非常に高いためにそもそも蒸れにくい。
縫い目や生地の末端にも肌当たりの少ないSAXXの細部へのこだわりもまた、ストレスなく履き続けられる要因だと思うと好印象です。

取り扱い始めた当初は、ビール柄やピンクのド派手なデザインに自分が履くことはないだろうなぁと思ってましたが。
履いてみたらもう、すべての男性にオススメしたいこれまでにない機能性を実感しました!!

登山、トレイルランニングをされている方にはもちろん。長時間座り続けるビジネスマンや、1日中立ち仕事をされている方々にも是非お試しいただきたいインナーボトムでした!!

T8 メンズ コマンドー

続いてご紹介させていただくのは、私がトレイルランニングで。特にレース当日の決戦用として愛用している香港ブランド T8(ティーエイト) の コマンドー。

約40gと世界最軽量のインナーボトムです。

何がいいのかって、一言で言えば抜群の通気性と速乾性!

香港の気候の特徴は沖縄の気候に非常に近く、温暖で 春から夏にかけて日本よりも湿度が高い点。
そんな環境下でのトレーニングなんて考えたくもないですが、要は汗処理能力であるとか透湿性といった求められる基準もおのずと高くなるということなんです。

日本よりも湿度が高く、気温も高い状況下で、少しでも快適で機能的な製品を追い求めるのがT8‼

ムレにくさで分かり易いのがポリエステルやナイロン100%のトレッキングパンツです。日本ブランドや日本規格で作っているブランドで出ていますが、湿度の高い気候でもムレがこもりにくく、速乾性が高いパンツとして知られています。弱点として、生地感が固く、ストレッチがあまり聞かない点。ポリウレタン等のゴム形の素材が入っていないので、織りかた次第になってきます。一方、ポリウレタンなどのゴム系の素材を多く使用すれば、ストレッチこそ良いものの不快なムレがこもりやすく、乾きずらかったりします。

そこでT8は、このコマンドーで運動性能と快適性を両立するために、ポリウレタンを10%、ポリエステルを90%で混紡しました。

光が透けるほど極限まで薄い生地にすることで、ポリウレタンを使用しても通気が良く、こもりづらい快適性を実現。

もちろんトレッチはバツグンで、高い足上げや足場の悪い中での瞬間的なダイナミックな動きにも追従してくれます。

履き心地も、良い意味で履いていないくらいストレスフリー!!

薄い分着脱の際に爪を当てたり、引っ張り過ぎないように注意が必要です。インナーなので、枝葉や岩に引っ掛けるようなことは無いかと思いますが。

私は昨年の10月に購入して、レースと練習で10回程度使用しましたが、今のところ破けそうな気配はありません!
まぁそこは、使い方次第、管理のしかた次第となりますので、あくまで参考まで。

ショートレースで汗をかくようなシーンでも、ロングで長時間はき続けるようなシーンでも。
通気が良くてそもそも汗をかきづらく、汗をかいた後もサラッとした履き心地を求められるストイックな方にオススメなインナーボトムです!

Nakaya

お問い合わせ先

さかいやスポーツ ウェア館

住所: 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-48 (Googleマップ)
電話番号: 03-3262-0432
営業時間: 11:00-20:00(年中無休・元旦を除く)

取り扱い商品女性用ウェア(モンベル以外)・男性用ウェア全般・男性用レインウェア・その他アクセサリー類・メンテナンスギア

《2021年11月 女性用ウェア(モンベル以外)はウェア館の取り扱いになりました》

ウェア館の記事一覧をみる 

この記事をシェアする