行ってきました!OMM DAY #06 “宿泊チェック&ナビゲーション”

シューズ館大竹です、さかいや×Real Discivery Outdoors(海外レースにも出場経験のあるアドベンチャーレーサーの方たち)によるナビゲーション講習に行ってきましたのでその様子をご紹介します!

OMMレースでの必須スキル「地図読み」と「野営泊」をこの二日間でみっちり教えてもらえるという講習会です。

一日目

午後に那須岳山麓駅集合から幕営地に向かいます。

登山道ですがコンパスや地図に慣れる為整地して確認しながら進みます。

夕方くらいに予定していた幕営地に到着し、それぞれのシェルターやテントを張ります。

そして夕食をとった後にいよいよナビゲーション開始です!

今回のナイトナビゲーションはスタート位置から

ピークより東にあるコルを通ってピークを目指し、尾根を西沿いに下りコルから登山道へ戻るという感じでした。(下に地形図画像があります○がスタート×がゴールです。)

まずコルを目指しますが藪があるので薮漕ぎしながら進みます。

当たり前ですが一旦中に入ると360度こんな景色!笑

これ以上写真を撮る余裕がなかったので笑 文章だけで失礼します。

夜というのもあり、視界はほとんどありませんので高度計とコンパスを頼りに進みます!

が、藪漕ぎしながらなのでちょこちょこ確認してはいたつもりですが西にずれていたようで

作戦変更し直接ピークを目指します!

しばらく藪漕ぎしてピークに到達!と思ったのですが高度が足りません。

二万五千分の一の地形図ではわからないくらいの偽ピークでした。

もう少し進むと本当のピークに到着、そして西に尾根を下って行きます。

定石だと尾根は登り、澤は下りのほうがわかりやすかったり間違えにくかったりしますが

比較的間違えにくい尾根の下りなので分岐はありますが気をつけて下っていきます。

IMG_2077地形図だとこんな感じです。

赤いルートで行きたかったのですが結果途中青いルートにずれてで進んで行きました。

慎重にコルから登山道(ゴール)へ到達!幕営地に戻り就寝。

二日目

夜中から雨が降り出し雨の中ナビゲーションです。

下の画像〇がスタートです。

登山道S字カーブから小さな尾根三つ目の尾根を下って×のゴールまで行きました。

ここも地形図ではわからない登山道に三つ以外に尾根があり、間違えそうになりますがコンパスの向きと尾根の向きを確認して特定してポイントまで行きました。

雨なのでびしゃびしゃのしかも昨日よりもひどい藪漕ぎの為またも画像がありません!笑

今回の講習では地図読みは間違ってはしまうと思いますので、間違いに気づけるか、何で間違ったのか推理し現在地を把握できるか、どうやって補正するか、が重要だと思える講習会でした!

さかいやではまだ11/4にOMMレース向けの直前のセミナーがあります!

最後の最後で今からでも役立つ地図読みテクニックを現役海外アドベンチャーレースに参戦しているReal Discovery Outdoors代表の小澤氏が伝授いたします!

詳細はこちらになります→https://www.sakaiya.com/wp/blog/archives/5384

これに参加して今年のOMM RACEは完全完走を目指しましょう!!

PS 紅葉がきれいでした!

お問い合わせ先

さかいやスポーツ

東京神田神保町に店を構えて60年。多くのアウトドア好きに愛される「登山・アウトドア用品の専門店」。登山・キャンプ・トレイルランニング・クライミング等、多くのアウトドア用品と専門知識を持つスタッフがお客様のご来店をお待ちしております。