9月10~11日OMM対策フィールド講習会「MINIOMMRACE@御岳」行ってきました!

エコープラザの田中です。
・地図読みに全く自信がない。
・ファストパッキングなんて、クライミングの時以外したことがない。

・・・と、場違い満載の私が、
国際的に活躍する現役プロアドベンチャーレーサー、小澤郷司さん主催「RDOリアルディスカバリーアウトドア」×さかいやのコラボ企画!!OMM対策フィールド講習会へ参加してきました。
本番のOMMよりも難しいと言われる、この講習会!!さあ、珍道中の始まりです!

DAY 1
今日は、OMMのストレート形式(CPと言われるチェックポイントを順番通りに周ります)
9時2分、御岳駅集合・・・のはずが、田中は電車を乗り間違えまさかの大遅刻!
10時半に郷司さんにわざわざ山を降りて迎えに来て頂き、合流。先が思いやられます。スタート~CP4を抜かし、CP5へ。

今回の参加者は5名。OMMは2人(バディ)を組んで動くことが条件なので、1人参加の方と一緒に組んで歩きます。皆トレランやOMMスタイルで、速そう。私は体力に自信が無く、1人だけトレッキングパンツに、登山靴、縦走用のトレッキングポール。頑張って軽量化した?35Lザック。どうなることやら。
急な下りと、プチ藪こぎの登り、トラバースを乗り越え、始めてCP6をゲット!
後ろから、道を間違えていても黙って着いてきて下さる主催の郷司さん「この講習会、OMMのCPよりも分かりにくく着けてあるから」と満面の笑顔!歩いてくる側からはわざと見えにくく着いていて、感動もひとしおです。
しかし、CP7が難しい!どうしても不安で、周りの地形よりも地図ばかり見つめる田中。歩くのが早いパートナーとの距離がどんどん開いていきます。
間違えて登り返すこと数回。「コンパスが指している方向は?地形図の地形は?地形の変化は?今何処にいる?」と言われても判らず、完全に遭難!郷司さんよりめずらしく助け舟があり、やっとCP7へ。
かなりメンタルに来て、CP8への道も確信が持てなくなってしまった田中。
パートナーとルートの確認をして、コンパス直進(どんな道でもコンパスが指す方向へ突き進む)を決行!急坂の下りが出てきても、とにかく直進。するとまぐれでCP8へ到着!

だんだん辺りが暗くなってきて、時刻は17時過ぎ。
CP9へ、またしてもコンパス直進で突き進みます。パートナーより「CP9は沢の中にあるね。暗くならないうちに抜けたい!」沢をどんどん下り、CP9を発見!

その後、道路に出て安心してしまい、下り過ぎてまたしてもCP10へ登り返しました。他のパーティーも一緒に、皆でCP10を目指します。真っ暗な中、18時半頃CP10!
日帰りの参加者の方々と解散して、ゴールである本日のテント場へ。
暑い中、藪こぎ、急登、蜘蛛の巣を撥ね退け、身体は汗びっしょり。でも歩いた距離は11Kmほど。標高差1620m。とっても充実した一日でした♪
19時、ゴールである本日のキャンプ地へ。RDOの女性アドベンチャーレーサー、ハナさんが焚き火を燃やして下さっていました。
皆で焚き火の周りに集まり、夕食の準備。田中は場違いにも、担いできた野菜と魚で「鮭のチャンチャン焼き」を美味しく平らげました。皆、珍しそう(羨ましそう?)に見ています♪

今日の反省会でアドバイスを聞きながら、アドベンチャーレースの話にも花が咲きます。海外の様々なアドベンチャーレースに参加&企画されている郷司さんとハナさん。「1DAYで地図読みスキルがそこまで必要ない国内のレースもあるよ!」と、聞いているだけでワクワクする情報や山の話で盛り上がり、美味しいお肉を食べて楽しく夜が更けていく・・・

DAY 2

朝9時。今日はOMMのスコア形式(CPにポイントが着いており、多くポイントを稼いだ人が勝ち!)日帰り参加者が4名合流♪地図読みをしたことがないということで、郷司さんが地図の読み方を指導後、CPの途中まで一緒に周ります。
私は昨日と同じパートナーと、テント泊装備を担いで一足お先にスタート!お互い昨日の反省を踏まえて、スコアを確実に稼げるよう気合が入ります。制限時間は14時まで!
しかし郷司さんより「先に言うけど、スコア8は中々難しいよ」という一言に反応し、まず8から目指すことに笑
一日目と違い、完全にパートナーと2人行動!昨日の経験がいきており地図読みも捗る&連帯感が出てきました。お互い意見をぶつけ合い、楽しみながら沢登りの詰めのようなスコア8へ到着!続いてスコア7、10と確実に進んでいきます。
スコア25へは相談の上、高低差300mの藪こぎと荒れた作業道を頑張ることにしました。蜘蛛の巣を払い落し、急登、藪をこいでひたすらコンパス直進!ぴったり神社へ到着!
元来た道を戻る予定でしたが、もうあの藪こぎは嫌だ…と歩きやすそうなスコア26を目指しました。この講習会中、初めて登山者とすれ違う。「トレランしたら気持ちいいだろうなぁ」とパートナーが嬉しそうにしていました♪
後は下るのみ・・・!意気揚々と下っていたら、ルートを間違えました。地形図の道と本当の道は合っていないことが多く、道に歩かされてしまったのです。そのまま下り、街へ。
12時半。時間があるので、暑いロードを歩きアクセスしやすいスコア15へ。最後の急登!目出度くスコアをゲットし、1時間早かったのですが遅れるよりはとゴールへ向かいました。
14時、皆バディのみで、それぞれのルートを選択し、歩き、ゴールへ戻ってきました。感想を言い合い、盛り上がります。
イバラの藪こぎで脚を擦り傷だらけにしている方もいて、大格闘の跡が窺えました!ルート取りには性格も出ますね。15時頃、二俣尾駅付近にて解散しました。

本当に自信が無かった地図読みとファストパッキング。体力にも自信があるわけでもなく、テント泊装備を背負って地図を読み、果たして歩き切れるか大きな不安要素でした。
まだまだ地図読みが甘い印象があり完璧にマスターしたとは言えませんが、読図力は確実に上がっているように感じました。自分でルートを選択し、登山道以外を歩く楽しさ。OMMが流行り、ハマっている方々の理由が良く分かる2日間でした。この短期間で、ここまでのレベルに上げて下さった、RDO小澤郷司さんに大感謝です!

OMM参加に不安をお持ちの方、
都会でナビ!東京のど真ん中でのナビ技術習得@代々木公園10月13日(木) 19:00-22:30予定
MINI OMM RACE@那須10月15日(土)-16日(日) 9:00~翌14:00頃

を企画しております。

大きく成長し、充実感たっぷりなこと間違いなし!!
色々悩む前に、是非参加することを強くお勧め致します!!

https://www.sakaiya.com/wp/blog/archives/7152 ←詳細はこちら

オマケ

載せるか迷いましたが、田中の「なんちゃってファストパッキング」装備を載せます。
写真には載っていないものもありますので、こちらを参照してください↓

・アライテント エアライズ2(1550g)
・ナンガ×さかいやオリジナル エレファントフット(195g)半シュラです!
・パタゴニア アセンジョニスト35L(850g)クライミング用の軽量ザック。
・ハイドラパック ハイドレーション2L
・マイルストーン MS-E1(235g電池込)ヘッドランプ
・さかいやオリジナル ロールマット(180g)銀マット
・モンベル キーカラビナベルナスカンS(21g)熊鈴
・ミレー マレーR(70g)とても使いやすいサコッシュです。
・SOL エマージェンシーvivi(108g)シュラフカバーにも♪
・エバニュー Tiチタンクッカー1人用セット(144g)便利なコップ付き!
・イワタニプリムス P-115F(56g)軽量バーナー
・イワタニプリムス IP-250G(230g)調理用に大きめです。
・着替え一式(モンチュラ薄手フリース、C3fitサポートタイツ、モンベルウィックロンCoolZipシャツ、ファイントラック スキンメッシュアンダー)
・モンベル ストームクルーザージャケット(230g)ストームクルーザーパンツ(173g)レインウェア
・食糧 尾西 白飯×2(200g)他に野菜、鮭二切れ 夕食分
・aLokSAk 携帯防水ケース
・グラナイトギア AIR ZIP SACK XS9L(34g)
・ナルゲン 0.5L広口ボトル(90g)
・シートゥーサミット TPU Guide Map CASE(51g)
・モチヅキ アウトドアTooLs(80g)
・プラスチックのカップ(52g)
・LEATHERMAN マイクラ(51g)ナイフツール
・ブリッジデイル コンフォートトレッカー ソックス
・アクシーズクイン UVメッシュフィンガーレスグローブ
・ファーストエイドキット
・筆記用具
・シルバ コンパス
・マジックマウンテン ホイッスル
・グリップウェル カーボンスーパーライト(384g)
他に水2.5L、朝昼ごはん、行動食など。
★ OMM必携装備は全て入っております。
 この装備は暑い9月上旬の奥多摩で使用したものです。
本番のOMMは11月。氷点下の可能性が大いにあります!!

OMM対策机上講習会も多数開催しております。
様々な登山スタイルへの応用も可能です。興味がある方、ご参加を心よりお待ちしております!!

お問い合わせ先

さかいやスポーツ

東京神田神保町に店を構えて60年。多くのアウトドア好きに愛される「登山・アウトドア用品の専門店」。登山・キャンプ・トレイルランニング・クライミング等、多くのアウトドア用品と専門知識を持つスタッフがお客様のご来店をお待ちしております。