#MysteryRanch “builtforthemission!!”@八ヶ岳

1477869524231

エコープラザの田中です。

冬が待ち遠しい季節になりましたね!

うっすら紅葉が残る10月27~28日、

女子4人で仲良く八ヶ岳(硫黄岳)へ行ってきました。

 

今回は、A&Fさん主催の特別企画!!

大人気ザックブランド、”ミステリーランチ”を背負ってテント泊をする。

という、贅沢プランです♪

ずっと試してみたいと思いつつ、中々手が出なかったミステリーランチ。

憧れのザックに、美味しいお酒と食糧をたくさんつめて、いざ出発!!

1477869666210

桜平登山口から、オーレン小屋を目指します。

皆、50L(モデル名:ラビーン)or70L(モデル名:グレイシャー)、

それぞれのザックに、荷物がギッシリ!!

「このザック、腰がしっかりしていて肩の負担が少ないね!」

「アメリカブランドだから心配だったけど、肩の骨も、意外と当たらない」

「荷物が左右に振られにくい!これは人気が出るよ」

「生地もしっかりしてる。さすが軍が使っているだけあるね!」

今まで様々なザックを使ってきた女子4人。評判は◎です!!

1477869634148

1時間20分で、本日のテント場、オーレン小屋に到着。

1477869388363

ラビーンを使っている千野、

「このザック、パッキングもしやすいし取り出しやすくて、超便利!!」と大喜び。

グレイシャーも、天蓋が外せて、大きなサコッシュに早変わりです。

テントを建てて、軽い荷物で、硫黄岳を目指します。

 

田中のミスで、ルートを間違え、急遽逆ルートから・・・

日の当らないところは、霜柱が出来ていました。

1477869686535

スパッと晴れ渡る、美しい稜線!

こんなに天気の良い八ヶ岳は、本当に珍しい・・・

皆のテンションが上がります↑↑

1477748023594

最後の詰めを登って・・・硫黄岳に到着!!

稜線の御供は、もちろんミステリーランチザック♪

大収納の天蓋です。フリースもラクラク入ります。

1477869697823

硫黄岳名物、「爆裂火口」を眺めます。

常にガスっている印象の爆裂火口。

本日は、下まで良く見えていました。

IMG_1863

いつも風が強い硫黄岳!

美しい景色もそこそこに、どんどん下って行きます。

1477869575820

13時ちょっと過ぎ。楽しい宴の始まりです♪

A&Fの担当さんが、美味しいアヒ―ジョを作ってくれました。

(最後はフランスパンをつけて、幸せ!)

他にもエイヒレを焼いたり、ついでにチーズを焼いてみたり…

1477869833319

皆、頑張って担ぎあげたお酒と、おつまみで、まったり。

幸せなひとときです

1477869792899

だんだん気温が低くなってきた頃、

今回の食当、田中失敗作の夕食を皆に無理やり食べさせ(皆様あの時は、ごめんなさい!)

あっという間に寒い夜がやってきました。

 

オーレン小屋の方々が、

寒さを心配して快く小屋の中に入れて下さいました。

あったか~いコタツで、皆で遅めのお昼寝・・・

誰もが、寒いテントに戻りたくないと思いつつ、渋々テントにて夜を明かしました。

1477889751373

夜~明け方は、0℃を切る寒さ。

朝起きると、夜露が凍っていました。

今回のお宿は、アライテント「エアライズ2」と、ファイントラック「カミナドーム」

エアライズ2は大定番で気に入って使っていますが、

ファイントラックは初めて。天井が高く、結露もしにくい印象。

縦に長さがあり、使いやすい!

 

本当は、根石岳~天狗岳の予定でしたが、天気が崩れるため、中止に。

残念ながら、朝の食当も田中・・・

寒い中、美味しくもなく?不味くもない?朝食を黙々と完食。

たくさんポケットが付いていて、パッキングしやすいザックに、

食糧分、少しだけ軽くなった荷物を詰めて、下山開始。

1477869863073

さて、下山・・・と思いきや、

LaLa千野が持ってきてくれたビーコンで、かくれんぼ!

ここからは、2組で、5分ごとに出発です。1477869872306

ビーコンを、穴に入れたり、落ち葉を被せたりして隠しました。

宝探しのようで楽しいですが、

雪山で、これらの道具を使う状況にならないことを祈るばかりです。

 

10時頃桜平到着!!

雨が降る前に、下山できて一安心。

「縄文の湯」に立ち寄り、美味しいおそばを食べて、おウチに帰りました。

1477748273019

A&F担当さんからの、嬉しいお声かけで決まった今回の企画!

いつも天気が悪い印象の八ヶ岳が晴れて、気分は最高!

 

今まで、男性が背負っている印象が強かったミステリーランチ。

憧れのザックは、女子でも背負い易く、

むしろ今まで使っていたザック達よりも、

腰のホールド感、全体のフィット感が良く、思った以上に快適でした。

次のザックは、ミステリーランチにしようかな…♪

 

初めての方にも、安心して背負えること間違いなし!

大型はもちろん、ミステリーランチの様々なザックをご用意しております。

悩んでいる方、女子4人が自信を持ってお勧めします。

是非是非、お試しくださいませ!!

 

最後になりましたが、A&F様、貴重な機会をありがとうございました!

お問い合わせ先

さかいやスポーツ

東京神田神保町に店を構えて60年。多くのアウトドア好きに愛される「登山・アウトドア用品の専門店」。登山・キャンプ・トレイルランニング・クライミング等、多くのアウトドア用品と専門知識を持つスタッフがお客様のご来店をお待ちしております。

店舗案内をみる 

この記事をシェアする