笛吹川 釜の沢 東俣

2013年8月26,27日にウェア館の伊藤君と鈴木君と山梨県の笛吹川釜の沢東俣に行った。
二人は初めての沢登りでした。25日の夜は塩山タクシーの仮眠室を借りて快適に過ごせた。駅から歩いて10分ぐらいでセブンイレブンがあって酒を調達できてよかった。
??????????????????????
初めての沢装備に身を包む二人。この後、道を間違えて1時間ほど鶏冠山ハイキングになる。かなり暑い日だった。ひたすら登って汗だくだった。早く沢の中に飛び込みたかった。「山頂」という看板が出てきたり、沢の音が聞こえなくなってきて「ん~間違えたっぽいね。」と言うのが嫌なくらいには頑張って登った。結局最初の鶏冠谷出合まで戻った。初心者二人の目が「道案内不適任者」と言っているように見えた。
??????????????????????
参考コースタイムの2倍ぐらい時間がかかってやっと憧れの「両門の滝」についた。伊藤君は「このコースタイム書いた人早すぎる!」と文句を言っていた。いや結構ゆっくりだよ俺たち。ホラノ貝で泳いだり、ウォータースライダーして遊んでたじゃん。と思ったがあえて言わなかった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
26日の夜は雨だった。夜中にツェルトが雨がたまった重みで下がってきたり、縫い目から浸水があったりと伊藤くんと鈴木君は雨が止むまであまり眠れなかったみたいだ。鈴木君はツェルトの中で傘をさして顔の周りだけは空間を確保したそうだ。伊藤君は体育座りして朝を待っていたそうだ。??????????????????????OLYMPUS DIGITAL CAMERA
27日の朝は出発のころには雨が上がっていた。二人とも昨日の疲れと寝不足の割には元気だった。朝ごはんを昨日の夜お腹がすいたので食べてしまった自分は鈴木君に朝ごはんを分けてもらって何とか頑張れた。??????????????????????
昼過ぎには甲武信岳山頂に無事についた。ここからくだりが4時間ぐらい。とりあえず小屋でビールを買って一気に飲んでタバコをふかした。もう動きたくなくなった・・・。

お問い合わせ先

さかいやスポーツ

東京神田神保町に店を構えて60年。多くのアウトドア好きに愛される「登山・アウトドア用品の専門店」。登山・キャンプ・トレイルランニング・クライミング等、多くのアウトドア用品と専門知識を持つスタッフがお客様のご来店をお待ちしております。

店舗案内をみる 

この記事をシェアする