日本最後の秘境 雲ノ平に行ってきました!

エコープラザの酒井です。

8月下旬に2泊3日で雲ノ平に行ってきました!

雲ノ平に行く前に鷲羽岳や水晶岳も歩けたので大満足な行程!

3日間とも天気が良く、とても楽しい山行になりました。

毎日どこを見ても雄大な景色が広がっていて感動の連続でした。

●1日目

新穂高→わさび平小屋→小池新道→鏡平小屋→双六小屋→

双六岳→三俣蓮華岳→三俣山荘泊(テント泊)

鏡池 風もなく槍ヶ岳がキレイに池に映っていました。
双六小屋までの道
三俣山荘までの道、鷲羽岳が最高!鷲が羽を広げているようですね。
ひょっこり雲の切れ間から顔を出してくれた槍ヶ岳と月。

●2日目

三俣山荘→鷲羽岳(御来光)→水晶小屋→水晶岳→祖父岳→

雲ノ平→黒部源流指標→三俣山荘→中道(巻道)→双六小屋(テント泊)

2日目はトレランザックに荷物を入れて身軽に。

鷲羽岳の山頂で御来光。富士山と槍ヶ岳が横に見えていました。
水晶岳までの稜線歩き。
見えにくいですが左から富士山~槍ヶ岳~笠ヶ岳まで写真に納まりました!
一度は行ってみたいと思っていた雲ノ平山荘までの木道がとてもキレイでした。いつか泊まってみたいです!

自分の足で歩いてこないと見れない景色…頑張ってよかった。

●3日目

双六小屋(テント泊)→双六岳(御来光)→双六小屋→鏡平山荘→

わさび平小屋→新穂高

なんとも幻想的な朝焼け…
双六岳からは槍ヶ岳がどん!
暑かったのでわさび平でトマトをまるかじり。冷え冷え。

今回のおすすめは行動食に持って行ったトレイルバター。

友人がバケットを持ってきてくれたので水晶小屋の前でいただきました。

そして新調したスポルティバTX4、

ローカットですがアプローチシューズのため程よい硬さがあり岩場でもとても歩きやすかったです。

45Lのザックに行動食や夜のおつまみ、一眼レフ・小型の三脚などしっかり荷物を入れていきましたが

足元の不安なく2泊3日で歩きとおせました。

スポルティバ / 27A731711 / トラバースX4GTXメンズ(LA SPORTIVA TX4 GTX M’S)
¥30,800(税込)

■カラー:Turtle/Forest (731711)
■アッパー:スエードレザー+1.5mmPUテックプロテクトラバーランド
■ライニング:GORE-TEX
■ソール:ビブラム メガグリップ+インパクトブレーキシステム
■重さ:約410g(片足)

元気だったら3日目、笠ヶ岳に行く予定だったので次は体力をつけて、

荷物をしっかり軽くしてまた行きたいと思います!

お問い合わせ先

さかいやスポーツ エコープラザ

住所: 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-30 昭和ビル1F (Googleマップ)
電話番号: 03-3262-0583
営業時間: 11:00-20:00(年中無休・元旦を除く)

取り扱い商品:バックパック、シュラフ、キャンプ用品全般、トレッキング小物、時計、コンパス、GPS、帽子、手袋等

《2023年2月 キャンプ用品はエコープラザの取り扱いになりました》

エコープラザの記事一覧をみる 

この記事をシェアする