モントレイル戸隠2014レースレポート

山田琢也氏プロデュースのトレランレース「モントレイル戸隠2014
6月7~8日に開催されました!!

内容は・・・一般コース 20km
小学生コース 5km であります。

LaLaスタッフ代表として、スタッフ太宰が一般コース20kmに参加して参りました!
こちら スタート/ゴール地点。(スタート時に撮れず、ゴール時の写真ですみません。)
DSC_2993
コースの様子は・・・

スタート「戸隠高原ホテル前」からセクション1へ →
ゆるやかなつづら折りの登り → 「瑪瑙山登山道分岐」を右手へ ・・・
分岐からは、「激登り(直登)」!!
DSC_2990 瑪瑙山山頂 → 「激下り(長く急な下り)」!!
ここからの急激な下りで足を守ってくれたのは・・・
HOKA オネオネの「スティンソン トレイル」であります!
ゲレンデの広い道から、シングルトラックまで駆け下りましたが、足の裏の衝撃緩和の力を大いに実感しました。
伊達に厚くない!!足の裏をフラットに踏み込んでも、つま先部分で力んでもしっかりとグリップしてくれました。
・・・実は瑪瑙山分岐の前で左足が足首まで泥に埋まったのですが、しばらく走っていると・・・ちゃっかりと乾燥していました。凹んだ気分も盛り返します!
stinsontrail20cwf20copy
詳細は 「さかいやスポーツ シューズ館」をチェックしてみて下さい!・・・

第一エイドステーション →コーラ、水分などを補給します。
DSC_2991

小川の小径
コースに沿って小川が流れています。
その小川を「コース」としてバシャバシャ突き進む方も!!
「シューズの土が洗えて一石二鳥」とのことです(驚) 実にワイルド。
※再現図→
IMG_2919
「戸隠高原ホテル前」セクション2へ → 「瑪瑙山登山道分岐」を左手へ
→ テントがちらほら、イースタンキャンプ場内を通る
念仏池、横目で生き物探し(翌日のクリーンアップでゆっくり眺めることが出来ました)
→ せせらぎの小径(ゆるやかな登り、木道が続く。気力との闘い!)

そして・・・ゴール!!(タイムは、2時間46分でした!女子20代3位/女子総合21位であります。)
夕方から雨が降り始め、表彰式はゴール・ブース近くの「レストラン公営」で行われます。
部門別・男女総合別の表彰が行われ、会場が一体となって健闘を讃え合った後は・・・

参加者をBBQキャンプファイヤーが待っています!!
深夜まで続くこの大盛り上がりは、是非現地で体感してみて下さい・・・!!

翌日8日にはクリーンアップランに参加しました。
ボランティアの方々も参加して、コースの整備をしながら気持ちはお散歩気分です♪
当日初対面の方々とも、レースの話・今後のエントリーの話題で盛り上がります・・・。
お掃除しながら、再会の約束を交わすのも素敵なものですね。
IMG_2917
次回参加する時はクリーンアップランでの出会いを楽しみにしつつ、
レースに臨みたいと思います♪

スタッフ 太宰

>モントレイル戸隠公式HP

お問い合わせ先

さかいやスポーツ

東京神田神保町に店を構えて60年。多くのアウトドア好きに愛される「登山・アウトドア用品の専門店」。登山・キャンプ・トレイルランニング・クライミング等、多くのアウトドア用品と専門知識を持つスタッフがお客様のご来店をお待ちしております。

店舗案内をみる 

この記事をシェアする