御岳山のレンゲショウマ

奥多摩・御岳山のレンゲショウマ
(蓮華升麻、学名:Anemonopsis macrophylla)(8/13)

まさに今、「レンゲショウマまつり」開催中で、お盆休みの最中にて、多くの人が写真を撮りにきていました。

御岳山では、保護・増殖に努めて、近年では観光の目玉として売り出しています。
清楚で気品のある花はごく淡い薄むらさきで、花の蕾も玉のようにまん丸で可愛いです。
二段構えになっている花の外側に開いた花弁は、例によって「萼」で、内側の丸い壺状の部分が本当の花弁です。

この花は日本特産、それも、レンゲショウマ属の一属一種だけの希少な種類です。
分布も福島あたりから奈良あたりまでの範囲の太平洋側の1000m前後の山地の落葉樹林内という限られた生息範囲で、各地で絶滅危惧種となっています。

この日は小雨交じりの天気でしたが、霧のかかった薄暗い林内はかえってこの花にはよく似合うようでした。

御岳山ビジターセンターによると、開花の最盛期ピークは8/20前後の見込みとのことです。
http://www2.ocn.ne.jp/~mitakevc/

ひょろっとした茎にたくさんのまん丸の蕾がつきます

ひょろっとした茎にたくさんのまん丸の蕾がつきます

開花の近い蕾は色がついてくるようです

開花の近い蕾は色がついてくるようです

葉が下の方にしかつかないので、たいへんよく目立つ花です

葉が下の方にしかつかないので、たいへんよく目立つ花です

中心部の壺形が花弁で、周りの花びらは「萼」です

中心部の壺形が花弁で、周りの花びらは「萼」です

花季はまだピークではありませんでしたが、群生しているところもあります

花季はまだピークではありませんでしたが、群生しているところもあります

群生地は、概ね北斜面の樹林の中です。日陰の花なんですね

群生地は、概ね北斜面の樹林の中です。日陰の花なんですね

この日は小雨もようで少しガスがかかっていましたが、この花には似合う風情です

この日は小雨もようで少しガスがかかっていましたが、この花には似合う風情です

通販部・金子(8/13)

お問い合わせ先

さかいやスポーツ

東京神田神保町に店を構えて60年。多くのアウトドア好きに愛される「登山・アウトドア用品の専門店」。登山・キャンプ・トレイルランニング・クライミング等、多くのアウトドア用品と専門知識を持つスタッフがお客様のご来店をお待ちしております。

店舗案内をみる 

この記事をシェアする