箱根外輪山トレイルランニングに行ってきました!

制覇したら一人前のトレイルランナーということで、先日エコープラザ大竹とウェア館橋本で箱根外輪山一周してきました!

__ 4 (3)

時計周りか反時計回りかで難易度が変わるトレイルなのですが、折角なので前半にガツンと標高をあげる難易度の高い反時計回りへ笑

スタートは箱根湯本駅から阿弥陀寺登山口 ⇒ 塔の峰 ⇒ 明星ヶ岳 ⇒ 明神ヶ岳 ⇒ 金時山 ⇒ 長尾峠 ⇒ 湖尻峠 ⇒ 三国山 ⇒ 山伏峠 ⇒ 箱根峠 ⇒ 屏風山 ⇒ 畑宿鷹巣山 ⇒ 浅間山 ⇒ 箱根湯本駅にもどってくるルートになります、距離は約50km、累積標高は約3300mです。

仕事が終わってから箱根湯本駅に向かい深夜0時からスタート!

暗闇の中ヘッドライトを使い体力を使いすぎないように高度を上げて行きます。

__ 1 (2)

1:20分頃明星ヶ岳山頂到着

__ 1 (6)

すごい光をはなっているヘッドライトはペツルの自動調光式New NAOです。

今シーズンのモデルチェンジで照度が355ルーメンから575ルーメンにスペックアップしました!

前のルーメン数でもすごかったのに575ルーメンなんて使う機会は少し限られますが

電池の容量もアップし、OS PETZLで照度と時間の細かい設定もできるのでより長い時間に対応できるのが魅力的です。

今回は7~575ルーメンの自動調光モード(リアクティブライティング)で深夜0時~6時前まで使いましたが電池の持ちも全然問題なく使用できました。

E36AHR-1

PETZL / NAO ¥24,000+税 ⇒ 10%OFF ¥21,600+税

話がそれましたがここから明神ヶ岳(1169m)、金時山(1212m)とさらに高度を上げます。

3:30頃金時山山頂到着、ガスって残念ながらなにも見えませんでした。

__ 1

__ 2

本来はここの山小屋で食事したりもできますが時間が時間なので少し休憩して出発します。

橋本の水消費が激しく、水切れの心配がでてきました…!

長尾峠から湖尻峠へ
芦ノ湖がみえましたが残念ながら曇りとガスで景色がさえぎられてしまってました。

__ 1 (5)

三国山を経て8時前に山伏峠到着

ここにレストハウスがあり食事、補給ができるのですがこの時間なのでお店はしまってます。

__ 3 (4)

自動販売機があるので水分を補給!コーラが体に沁みます!

橋本の水もなんとか持ちました笑 少し休憩して出発。

箱根峠をめざします。

気持ちのいいトレイルが続きます。
__ 1 (4)
__ 2 (4)

8:40分頃箱根峠、道の駅に到着、ここが三つめの食事補給ができる場所です。

お店が9時からということなので開店を待って山菜そばでエネルギー補給(写真わすれてしまいました汗)して出発

私大竹の足が終わりはじめます笑

激しい登り苦戦しつつ(大竹のみ) 屏風山を経て畑宿へ

ここからトレイルをカットしてロードで箱根湯本まで帰れる誘惑に負けそうになりつつも、最後のボス 鷹巣山&浅間山へ

個人的にここの登りがとてもきつかったです。。

__

浅間山山頂からは下りの快適なトレイルです、快調に下り後半少しガレてたり滑りそうなとこを注意しながら

昼の12:40分頃ゴール!!!!!

コースタイムの目安が12時間とのことなので少し遅いですが、大体目安どうりのタイムでした。

きついとこもありましたが達成感もあり楽しいトレイルランでした!

__ 2 (7)

ザック

大竹:ウルトラスパイア/オメガ・・・約8ℓ

橋本:アルティメイトディレクション/SJウルトラベスト・・・約7ℓ(廃番カラー)

__ 1 (8)

大竹:アルトラ/ローンピーク1.5

橋本:ホカオネオネ/ラパヌイトレイル

2014/10/1現在

お問い合わせ先

さかいやスポーツ

東京神田神保町に店を構えて60年。多くのアウトドア好きに愛される「登山・アウトドア用品の専門店」。登山・キャンプ・トレイルランニング・クライミング等、多くのアウトドア用品と専門知識を持つスタッフがお客様のご来店をお待ちしております。