鯖街道トレラントリップ 其の弐

saba12引き続きウェア館樋口です。
京都から福井県小浜市を目指すトレラントリップ二日目。あまりの布団の気持ちよさに寝坊してしましました。美味しい朝食をいただきテーピングを貼って予定より30分遅れで出発。未明の気温は氷点下まで下がったらしく、畑には霜が。静かな里の道を犬に吠えられながらトレイルを目指して進みます。

沢伝いにトレイルに入り、三国山から三国峠へ。京都、滋賀、福井の県境ですが、特に展望も良くなかったのでスルー。
saba14北を目指して稜線を進みます。細かなアップダウンが連続し、トレイルが不明瞭な場所もあるのでなかなかペースが上がりません。入山の際は地形図とコンパスをお忘れなく。
saba13昼食は民宿でにぎってもらったおにぎり。汗をかいた身体に塩分が沁みます。胃に負担のかからないジェルもいいのですが、やはり米を食べると活力が湧くなあ、と実感しました。
saba15おにゅう峠からは待望の日本海が見えました。見えましたが、まだまだ先です。電波が入ったのでSNSに投稿して寂しさを紛らわせました。
saba16saba17最後のご褒美トレイル。絶妙な斜度のふかふかダウンヒルです。あっという間に終わってしまい、あとは長いロードが続きます。
saba18途中の道路脇にはこんな絵が。いくら当時の人が健脚だったとはいえ、十八里(約72km)の距離は易しくはなかったことでしょう。薄暗くなってきた道を小浜の市街を目指して進みます。道が単調になってきたので再び携帯音楽機器の助けを借りました。
saba19JR小浜線の東小浜駅が見えました。ここで終わってもよかったのですが、せっかくの鯖街道、海を見て終わりたい、という思いから丹後街道を西へ。トレイルの途中でひねった足首がじわじわ痛くなってきましたが、足は止まらず。レース並みにアドレナリンが出ていたと思います。
saba20行動開始から10時間半、なんとか光のあるうちに小浜湾に辿り着きました。疲労感と充足感に包まれながら眺める残照の日本海。

二日目
水平移動距離:約40km
積算標高差:上り 約1710m 下り 約2090m

二日間累計
水平移動距離:約64km
積算標高差:上り 約3280m 下り 約3520m

saba21久しぶりにやり切った感があったので不慣れな自撮りにトライ。
その後、疲れた足を引きずって小浜駅へ。小浜から小浜線で敦賀、敦賀から湖西線で京都へ戻りました。

主な装備
ランニングパック:UltimateDirection / ファストパック20
トレランポール:BlackDiamond / ディスタンス
シューズ:RaidLight / TEAM R-LIGHT002

主なウェア
雨除け
ジャケット:Montane / ミニマスジャケット
パンツ:Rab / キネティックパンツ
風除け
BlackDiamond / アルパインスタートフーディ
MountainEquipment / エクイリブリウムベスト
コンプレッションウェア
2XU / エリートコンプレッションショーツ
Compressport / R2
保温着
OMM / ロータースモック
Haglofs / リムパワードライフード
Phenix / アウトラストPPヘビーウェイト3/4タイツ
寝間着
Venex / LSシャツ&タイツ

その他
OutdoorResearch / エコーアーバーチューブフレーム
パールイズミの指切りバイクグローブ、日本手拭い

お問い合わせ先

さかいやスポーツ

東京神田神保町に店を構えて60年。多くのアウトドア好きに愛される「登山・アウトドア用品の専門店」。登山・キャンプ・トレイルランニング・クライミング等、多くのアウトドア用品と専門知識を持つスタッフがお客様のご来店をお待ちしております。

店舗案内をみる 

この記事をシェアする