二子山中央稜

シューズ館田中です。
報告が遅くなりましたが、11月14日ポカポカ天気の中、両神山の近くにある「二子山」へマルチピッチクライミングへ行ってきました。メンバーはクライミング経験豊富な山仲間と、私の3名。

hutagoyama1ずっと登ってみたかった中央稜!大変人気のある入門ルートです。
フリークライミングエリアを通り過ぎ、迷いつつも取り付きである赤いドラム缶を発見。

のんびり準備していると、仲間から恐ろしい一言が。
「田中さん、今回全部オールリードで登って下さい。」「え、無理だよ!」「無理って言ったって仲間の先輩に言いつけますよ」しばらく抵抗しましたが、3人なので確かに誰かがオールリードで登った方が効率良い…ということで、私が全て登ることに。

hutagoyama3岩登りは好きですが、まだまだ経験不足で下手くそな田中(3人の中で一番登れません)ドキドキのスタートです。

hutagoyama4核心のピッチ。(5.7)支点が少ないので、カムが必要と先輩方から散々騒がれていましたが、カムをイマイチ使い慣れていない田中。結局スリングで岩にプロテクションを取りながら、騙しだまし通過。(せっかく持ってきてもらったカム10個は、仲間のザックの中で眠っていました)

hutagoyama5お二人にはヒョイヒョイ簡単です。

hutagoyama6綺麗な青空。ヨロヨロ登る私をよそに、下ではビレーしながらボーイズトークで盛り上がっていました。

hutagoyama7最終ピッチを登り、無事オールリード終了!美しい紅葉の景色が出迎えてくれました。

hutagoyama8時間が余ったので、中央稜周辺へ戻ってフリークライミング(シングルロープは近くにデポしていました)
私はちっとも上手く登れず悔しい思いをし、仲間にヌンチャク回収を押し付け、手間取り、ヘッデン下山となりました。

入門編のルートではありましたが、オールリードで登れて大満足の一日でした。
付き合ってくれた仲間に感謝しつつ、少しずつレベルアップしていきたいと思います。

お問い合わせ先

さかいやスポーツ

東京神田神保町に店を構えて60年。多くのアウトドア好きに愛される「登山・アウトドア用品の専門店」。登山・キャンプ・トレイルランニング・クライミング等、多くのアウトドア用品と専門知識を持つスタッフがお客様のご来店をお待ちしております。

店舗案内をみる 

この記事をシェアする