人工氷瀑でアイスクライミング!!

通販部マツダです。

先日、長野県川上村にある人気の人工アイスゲレンデ、
岩根山荘のアイスツリーへ行ってきました。

IMG_3236

八ヶ岳の赤岳鉱泉アイスキャンディに匹敵する規模の氷壁が、
なんと徒歩アプローチ0分で楽しめてしまいます!

こうしたアイスゲレンデが、
御嶽山の開田高原マイアスキー場にもオープンしていますし、
近年アイスクライミングというジャンルが急速に身近になった気がしますね。

朝6時に都内を車で出発し、岩根山荘への到着は朝9時。
手ぶらで向かっても、冬山用登山靴さえあれば、ハーネス・アイゼン・アイスアックス・ヘルメット・ロープなど全てのギアをそこで借りてしまうことができます。
(サイズは限定されますが、登山靴のレンタルもできるようです)

私たちは装備は全て持っているので基本的にはレンタルするものは無し。

しかし折角なので、アイスアックスを2種類レンタルし、
振り比べ品評会を行いました(笑)

IMG_3242

【今回使用したアイスアックス】

■Bubu flamingo(レンタル)
■Cassin X-dream 今期モデル(レンタル)
■BlackDiamond Viper(私物)
■Petzl Nomic(私物)

(※上の写真、種類が判り難くてスミマセン・・・汗)

まず、最も攻撃的で格好良くて目を引く「フラミンゴ」を意気揚々と振りまくる!
刺さる刺さる!面白いように刺さる!テンションあがります。
さすが高級アックス!

続いて、「X-ドリーム」!こちらも評判通りの振りやすさ!
双方ともに、ヘッドの形状と重心バランスがよく考えられていて、
少ない力でも的確にヒットしてくれます。

・・・といいつつも、氷壁がバーチカル(垂直)で、氷も縦襞状で難しくて
かなり腕が疲れましたが・・・

「バイパー」は私のモノなので使い慣れており、もはやストレスは感じにくいのですが
「フラミンゴ」や「X-ドリーム」と比較した際にはやや重く、
重心がややグリップ寄りにあるので、振る時に力を使ってしまう感じがありますね。

で、最後に「ノミック」。
これは友人のモノなのですが、これが最も軽く、振りやすかったです(笑)
アイスクライマーの間で人気なのも頷けます。

垂直以下の氷や岩で使用するアルパインクライミングであれば、
「バイパー」に分があるかもしれません。
オーバーハングしたミックス壁でのドライツーリングでは、
「フラミンゴ」や「X-ドリーム」のシャフトのクリアランスが活きてくるかと思います。

ちょうど垂直くらいの純然たるアイスクライミングでは、
「ノミック」に最も分があるようです。

・・・とかなんとかいいながら、それぞれアックスの個性を味わいつつ、
腕が完全に終わるまで登りつづけたのでした。

ところで、今シーズンはペツルから新型軽量アルミアイススクリューが出ましたね。

laserspeedlight


■Petzl Laser speed light (13cm ¥10,584)

これまでになかった斬新なオレンジ色が特徴的。
価格は確かに高いです。
ええ、中々手が出ないシロモノです・・・。

しかしッ!
手に取ると、そのあまりの軽さに驚くことは間違いなし。
そして、氷への食いつきの良さに再び驚くことは間違いなしッッ!!

騙されたと思って、
是非おひとついかがでしょうか?笑

本日現在、上の写真にある13cmの8本が、
弊社通販では在庫のすべてです!!
売り切れたら終了、早い者勝ちです!

お問い合わせ先

さかいやスポーツ

東京神田神保町に店を構えて60年。多くのアウトドア好きに愛される「登山・アウトドア用品の専門店」。登山・キャンプ・トレイルランニング・クライミング等、多くのアウトドア用品と専門知識を持つスタッフがお客様のご来店をお待ちしております。

店舗案内をみる 

この記事をシェアする