山梨県、富士山周辺のおすすめハイキング ~竜ヶ岳~

通販部マツダです。

今週末はいよいよUTMF(STY)ですね。

みなさま準備は順調でしょうか。

先日、そのUTMFのルートの一部でもある、富士外輪山の竜ヶ岳(1485m)に登ってきました。

ちなみに私はUTMFには出場しませんので、
UTMFの下見で、、とか、そういった理由ではなく、

もともとは甲府幕岩にフリークライミングに行く予定が、
前日と当日が完全な雨降りとなってしまったため、
雨でも気軽に登れる山にでも行くか!ってかんじで、
予定変更となった結果、選択肢に上がったのがたまたま竜ヶ岳だった・・・というのは秘密でお願いします(?)。

で、やっぱり出発時は、どんより暗い雲が立ち込めた雨降りで、
テンションだだ下がり放題。

IMG_3850

本栖湖。

IMG_3851

登山口という名の闇へと吸い込まれます。
憂鬱です。

IMG_3855

途中で、タマゴタケをみつけました。
毒々しい鮮やかな赤ですが、
食べられるキノコです。
(持ち帰りました)

IMG_3856

ニセアシベニイグチ?
これは持ち帰りませんでした。

IMG_3857

ぬるぬるしていて光っています。
名前がわかりません。

このように、きのこがたくさん生えていました。
山では秋の到来を感じます。

IMG_3858

稜線は笹薮です。風が強くガスガスでしたが、
なんと富士山の中腹が雲間に姿を現しました。

すると・・・

IMG_3878

IMG_3879

なんとガスが切れてきて・・・

IMG_3897

青空が!

IMG_3903

遠く駿河湾までみえてきました。
実はめっちゃ景色よかったんですね。。

IMG_3905

南アルプス主脈もすべて見渡せる好展望の山でした。

IMG_3907

低気圧通過直後の、
立体的な雲の感じが素敵なのです。

IMG_3909

西湖と青木ヶ原樹海。
もうなんか大自然。

IMG_3912

本栖湖。さっきまでグレーだったはずの湖面は、
青空を反映して綺麗で濃いブルーになっていました。

IMG_3917

美しい笹薮。

天気が悪くて、暗くて寂しかった山の様相は、
低気圧の通過とともに
穏やかで晴れやかな表情をみせてくれました。

こうした山の姿の変化には心から感動します。
だから山はやめられません。

お問い合わせ先

さかいやスポーツ

東京神田神保町に店を構えて60年。多くのアウトドア好きに愛される「登山・アウトドア用品の専門店」。登山・キャンプ・トレイルランニング・クライミング等、多くのアウトドア用品と専門知識を持つスタッフがお客様のご来店をお待ちしております。

店舗案内をみる 

この記事をシェアする