RDO×さかいや地図読み講習会「女性限定!コンパスの使い方をフィールドで実践しよう!」@御岳

エコープラザの田中です。

㈱Real Discovery Outdoors×さかいやスポーツ主催「コンパスの使い方講習会」へ参加してきました。今回はなんと珍しい女性限定企画♪

 

難しいけれど、確実に地図読みスキルが上達すると評判のRDO地図読み講習。

先生は、数々の厳しい海外アドベンチャーレースに参加完走されてきた、女性の高山英恵先生と、おなじみの小澤郷司先生^^

 

どうしても「地図読みは人任せになりがちな女性」が多い中、「地図が読めるデキル女性*」を目指して、いざ出発!!

10時御嶽駅集合。軽くコンパスの使い方をおさらい。

コンパスの使い方を中心に、チェックポイント形式で進んでいきます。

女性らしく笑、話が盛り上がり過ぎて確認するべきポイントを通り過ぎてしまったり、

地図には無い道にグルグル回されてしまったりしながら、前半は順調に?ピークへ到達!!

 

しかし、コンパスで方角はわかっても、整地(地形と地図を照らし合わせ現在地を特定ること)が甘い女性陣。

細かく地形を読む力が必要な後半(下山)は難しく、女性の悪い習性「人に着いていくクセ」が出て、何故かコンパスの指していない方向へ進み、最後は現在地が分からなくなり…とうとう迷子に笑

 

「コンパスはどっちを指してる?」「地形は今どうなってる?」と、重要なヒントを出して下さる優しいお二人。しっかりサポートして下さいました。

間違えて後悔すること数回。何とかチェックポイントに到着。15時半頃、下山し解散しました。

 

昨年から始まった、RDO×さかいやの地図読み企画。

実は、昨年も参加していた田中。まだまだ「地図が読めるデキル女性*」の道は甘く、他人に惑わされない強い意志、冷静な判断力、こっちへ行きたい願望に負けない力が必要だと改めて痛感した一日でした…

 

しかし、それから数日後。登山道以外のルートを仲間と歩いていた時、講習会で教えてもらったことを実践すると、地図が読める読める!!

仲間に対して、偉そうに「コンパスはこっち指している。あと100mくらいで分岐だよ」と偉そうに説明している私がいました笑

「全く読めない」と、「少しだけ読める」の差は本当に大きい。

全ては、RDOの「難しいけど上達No.1*」講習会のおかげ。大感謝です!!

 

最後に高山先生がおっしゃっていた「私も最初は地図が読めなかった。でも、仲間に判らないで着いて行くのが嫌だったの。地図が読めた方が本当に楽しいから、是非読めるようになって下さい」という言葉が印象的でした。

 

そんな豪華&素敵な先生方のイベントが、また7月に開催されます!

初めてのテント泊&道迷い防止をフィールドで実践しよう! 開催日:2017年7月8-9日(土日)     7月8日10:00~7月9日15:00(予定) 開催場所:北関東低山(栃木、茨城周辺)でテント泊予定

https://www.sakaiya.com/wp/blog/archives/9409

 

今回はテント泊デビューを考えている方、もちろん既にマスターされている方も必見!!こちらも、テント泊&地図読み共に上達間違いなしの盛りだくさんな講習会です*

 

まだ御申し込みされていない方、是非上記HPから御申し込みをお待ちしております!!

お問い合わせ先

さかいやスポーツ

東京神田神保町に店を構えて60年。多くのアウトドア好きに愛される「登山・アウトドア用品の専門店」。登山・キャンプ・トレイルランニング・クライミング等、多くのアウトドア用品と専門知識を持つスタッフがお客様のご来店をお待ちしております。

店舗案内をみる 

この記事をシェアする