OMM DAY 6 「戦略的な地図読み術③   都心でフィールドワーク」@神保町周辺

エコープラザの田中です。

地図読み講習といえば「リアルディスカバリーアウトドア(RDO)×さかいや」主催♪

OMM仕様の地図読みフィールド講習会へ参加してきました。

普段、アドベンチャーレースの大会も多数開催しているRDO!!

2時間半の開催ですが、OMMレース本番以上の、ハイレベルなゲーム展開です*

スタート前に、プロアドベンチャーレーサー小澤郷司さんの説明を真剣に聞く参加者。

今回は、文京区や千代田区(神保町、水道橋、お茶ノ水、上野方面など)広範囲にある、気難しいチェックポイントを走り回り、合計ポイントを競うスコア形式です。

休日たまに山へ行くくらいで、日頃は何もせず怠けた生活をしている田中。

いざ参加メンバーが集まってみると、皆さまメチャ足の早そうな、体力たっぷり!ナビゲーション慣れしたツワモノばかり。

「OMMの前に、まずはミニゲームで良い結果出すぞ!!」と気合十分です♪

場違い感満載の田中。これは帰った方が良いのでは・・・と悩む始末笑

これから出発♪やるき充分!笑顔でパチリ☆

様々なアドベンチャーレースでチェックポイントを設置しまくっているRDO代表の小澤郷司さんから、スコアを多く稼ぐお宝情報をザクザク聞きつつ、

田中は、小澤さんの「足は大丈夫?走れるの?早歩きで良いから!」という言葉に励まされ、実は両足絶賛負傷中^^という素敵なハンデを引っ提げて、いざ出発!!

今回一番のポイント獲得パーティ!!作戦会議中です^^

それぞれ2名一組になり、19時15分頃~それぞれ数分開けてスタート。

「フォトロゲ」(チェックポイントへ行ったら、証拠写真を撮ってくる)形式で、一つ目のチェックポイントを探します。

トレーニング不足の田中と組んで下さったのは、何とRDOスタッフ!!

アドベンチャーレース大好き☆ナビゲーションはお任せ☆体力バリバリな男性。

超ラッキーやら、申し訳ないやら。

階段を登りきると・・・そこはチェックポイント^^

お恥ずかしいことに、プレートコンパスしか使えない田中。

これでは時間がかかってしまうので、スタッフさんはサムコンパス推薦。

地図とコンパスの持ち方を教わり、磁北線と北を合わせて進んでいくのですが…OMM仕様の大きな地図が、どうしても持ち切れない。

地図の裏に記載されているチェックポイントの写真を見てからひっくり返すと、直ぐに現在地が分からなくなる・・・地図読み以前の問題が勃発。

なんと、この橋がチェックポイント!!

「地図は見るところを折りたたんで、持ち方はこうで・・・」

「山と町の違うところは・・・」「こっちからの方が近道だよ^^」

「ここまでで大体の時間を把握して・・・」「歩き続けながらチェックポイントを目指す方法は・・・」

「この時間であと行けるチェックポイントは・・・」「この地図記号は山では出てこないけど…」などなど。

今までの講習会で何度も教えて頂いた初歩的な事から、レースの実践的なことまで!!

チェックポイントの回る順番を直ぐに決められない、優柔不断な田中。

とは対照的な、怒らず騒がず、とっても忍耐強く優しいスタッフさん。

ルートの読みが早く、正確。秘策を惜しみなくみっちり教えて頂きました(知りたい方は、是非RDO×さかいやの講習会へ♪)

RDOの講習会に参加したのは、実はこれで4回目。だんだんと感覚を戻していきます。

↑何とこちらもチェックポイント!!東大内の風景^^

長年、東京下町に住んでいますが、行動範囲外の住宅街を歩く機会はなく。

場所によっては神社や寺が密集地帯や、様々な興味深い建物があり、新しい発見満載。とっても楽しいコースでした。

しかし、日頃トレーニング不足の田中。情けないことに、体力集中力共に続かず。

終盤に差し掛かり、魔の東大の中へ入ったが最後、だんだん金魚のフンに・・・

たまに道が分かったり、わからなくなったり。

集合写真を撮り損ねました。いちばん右が、今回チェックポイントを設定した先生♪

スタッフさんの足を引っ張りながら、21時59分!!制限時間ギリギリにシューズ館へゴ~ル!!

最後はスタッフさんの貪欲さのおかげで、合計13箇所のチェックポイントをゲット*

「地図読みだから走らないと思っていたのに、思わず走っちゃったよ^^」と、皆さま、満面の素敵な笑顔です。

さっそく採点し、順位発表♪今回の感想を報告し合います。

最後に、今回のコースを作った先生が登場!!

どのようなレース展開で考えていたか種明かし&アドバイスして下さり、納得。

充実した時間を名残惜しみつつ、今回はこれにて終了。

あっという間の約3時間でした。

・・・と、ここまで読んで下さった、OMMに興味がある&地図読みに自信が無い方に朗報です!!

OMM直前の、とっても為になるフィールド講習会が開催されます↓

OMM DAY 7 (フィールド宿泊) 「戦略的な地図読み術本気で挑む!MINI OMM 開催日時: 2017年10月21日(土)10:00 ~ 22日(日)15:00(予定) 開催予定地:那須エリア(予定) 料金: 9000円(事前にお振り込みください)

イベント名はOMM講習になっていますが、地図読みを勉強したい方も参加OK!!

教えて下さるのは、プロのアドベンチャーレーサーであり、数々のアドベンチャーレースイベントも自ら開催されているRDO小澤郷司さんと、忍耐強いスタッフの方々です*

しかも、このクオリティで2日間\9,000は信じられない破格値です!!

体力バリバリの方はもちろん、ポンコツ足の、体力のない田中でも楽しく参加できましたので、安心してご参加くださいませ笑

絶対楽しく上達すること間違いなし!!

皆さまのご参加を、お待ちしております^^

お問い合わせ先

さかいやスポーツ

東京神田神保町に店を構えて60年。多くのアウトドア好きに愛される「登山・アウトドア用品の専門店」。登山・キャンプ・トレイルランニング・クライミング等、多くのアウトドア用品と専門知識を持つスタッフがお客様のご来店をお待ちしております。

店舗案内をみる 

この記事をシェアする