八ヶ岳縦走してきました!!!DAY.1

エコープラザ館の佐久間です。

先日、2泊3日で八ヶ岳をテント泊縦走してきました。(蓼科山から編笠山まで)

蓼科山から今回縦走する赤岳方面を望む

1日目は朝一の電車に乗り、茅野駅からはバスで蓼科山登山口まで

(※蓼科山登山口までのバスはかなり少ないので乗り遅れにはご注意を!)

この日は蓼科山を経由して双子池ヒュッテのテン場までの予定。

蓼科山へは急登が続くので息が上がらない様にゆっくり歩を進めていきます。

上りの途中、一旦平らになるところ(約2110m付近)があるので一回休憩をはさみ山頂を目指します。

道中見つけたキノコ

正午過ぎ、遂に蓼科山の山頂に到着!

山頂は広々としていてガスってしまったら方向を見失いそうなくらい。

展望は白樺湖や今回縦走する南八ヶ岳の方面までバッチリ。

このまさに夏を感じる雲がこの後…

蓼科山からは下り始めてしばしすると雲行きが怪しくなっていき…

大河原峠に着いた時には雨が降り始めてしまいました。

更に遥か遠くからうっすら雷の音が…

蓼科山から大河原峠の道中には佐久市の最高地点が!

こうなったら本降りになる前に双子池まで向かう為いつもの3倍の速度で進みます。

なんとか逃げ切り無事、双子池ヒュッテに到着

雌池の周りにある樹林帯の中にテントを張ってこの日は終了。

夜にはとんでもない勢いで雨粒がテントを叩き、なかなか熟睡とはいきませんでした…

雌池

<DAY.2へ続く…>


今回の縦走では軽量化を意識して装備を組み合わせました。

その中でメイン装備であるところのザックをご紹介!

使用したのはウルトラスパイアのエピックXT2.0(30L)

このザックを選んだ理由としましては、ザックを軽量化する際に1年間通して様々なシチュエーションで使いたいのである程度の強度が欲しいと考えていました。

そこで選び出したのがウルトラスパイアのエピックXT2.0!!

重量こそUL系のザックに譲るもののリップストップ繊維よりも強度があるXTファブリックを採用しているので生地強度はバッチリ!

ショルダーベルトにポケットが配置されているのでスマートフォンや行動食が取り出しやすいのも高評価

30L表記ですが他社の30Lザックと比べて少しばかり小さめですが、外付けしやすいベルトやバンジーコードがついてるので拡張性は◎

但し、ヒップベルトが付いているものの腰には乗りにくいので過度な重さを入れてしまうと肩が痛くなるので注意です。

ウルトラスパイア エピックXT2.0は軽量性、利便性、拡張性すべてをバランスよくお求めの方へオススメなザックです。

ウルトラスパイア エピックXT2.0

通常価格¥30,800(税込)

仕様

  • 重量:737g
  • 容量:30L
  • サイズ:ワンサイズ

お問い合わせ先

さかいやスポーツ エコープラザ

住所: 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-30 昭和ビル1F (Googleマップ)
電話番号: 03-3262-0583
営業時間: 11:00-20:00(年中無休・元旦を除く)

取り扱い商品:バックパック、シュラフ、キャンプ用品全般、トレッキング小物、時計、コンパス、GPS、帽子、手袋等

《2023年2月 キャンプ用品はエコープラザの取り扱いになりました》

エコープラザの記事一覧をみる 

この記事をシェアする